気分転換小旅行-1 2014.03

美味しい麺を食べに行こう!-1

1403_trip特徴やこだわりがあり、美味しい麺のお店を紹介します。

“挽き立て、打ち立て、茹で立て”3拍子揃った
店主こだわりの蕎麦と日本酒を堪能!

石挽き手打ち蕎麦 地酒 木曽路

『木曽路』の蕎麦は、1年に一度新そばの季節に収穫したものを低温保存し、その日に使う量だけを石臼で自家製粉しています。そのためいつ食べても新鮮で、香りや風味の良さが抜群。昼は蕎麦と丼のセットやランチコース(1,300円~)などの人気が高く、夜は鴨焼きや天ぷらといった定番の他、お酒のアテにぴったりの一品料理が豊富に揃います。蕎麦と相性の良い日本酒を日本全国から厳選して揃えているので、ちょっと一杯、そして〆に蕎麦というのもオツなものですよ。
シャキッとしたコシと、
喉越しの良さを満喫!

kisoji_そば

▲石挽きせいろう 700円/石臼で挽いた新鮮な蕎麦は、本来の旨みや香りが活きています。「天ぷらそば」、「鴨南そば」など温かい蕎麦もおすすめです。

kisoji_あてセット

▲アテの盛り合わせ(内容は日替わり) 800円/からすみ、出汁巻き玉子、豆腐の味噌漬けなど、日本酒に合うアテを色々とセットに。どれも美味しくてお酒も進みます。
kisoji_お菓子◀挽き立ての蕎麦粉をはじめ、国産小麦、糸島産卵、きび砂糖など素材にこだわった手作りお菓子(各120円)。


kisoji_店内1

▶奥には個室タイプのカウンターと座敷もあり、ゆっくりくつろげます。

福岡市中央区荒戸1-10-13-1F (グルメシティ港町店そば)
TEL 092-712-8253
(営)11:00~15:30 17:00~21:30 (休)日曜 ◦P6台ありなし

シンプルだけどこだわりがいっぱい。
美味しい担々麺を食べたくなったらココへ!

大名ちんちん

担々麺、サンラー麺、ねぎソバなどの麺類をはじめ、麻婆豆腐定食、酢豚定食、エビチリ定食といった中華メニューも揃える『大名ちんちん』。脂身の少ない鶏胸肉や10種類の野菜から作るスープ、やはり野菜入りの自家製ラー油…等々、こだわりが詰まった担々麺はこの店の看板商品。濃厚でコクがありながらもヘルシーだから、女性にも人気です。「5時までセット(750円~)」や17時からの「麺セット(850円)」は、好きな麺と炒飯などをセットにできてお得。夜はお酒と一緒に中華を楽しむのもいいものですよ。
chin_坦々麺ゴマダレたっぷりのスープや肉味噌が麺に絡んで、箸が止まらない美味しさ♪

chin_麺アップ

▲担々麺 550円/サンラー麺や汁なし担々麺も人気だけど、やはりNo.1はコレ!このお値段も嬉しいものです。辛党の人は、ちょい辛(30円)or多辛(50円)にするのがおすすめ。

chin_店内

カジュアルな雰囲気の店内。カウンターとテーブル席があります。

chin_外観
福岡市中央区赤坂1-7-27 大稲マンション1F
TEL 092-715-5650
(営)11:30~23:00 (休)日曜