気分転換小旅行-3 2014.03

美味しい麺を食べに行こう!-3

1403_trip特徴やこだわりがあり、美味しい麺のお店を紹介します。

昼は博多皿うどんやちゃんぽんが人気。
夜はメニュー豊富な中華をお手頃価格で!

餃子・中国酒菜 胡坊(こぼう)

福岡の老舗中華料理店で修業をした店主による本格中華を楽しめる店。一人で料理をしているため、昼のメニューは、皿麺、ちゃんぽん、担々ちゃんぽん、日替わりの丼と限られていますが、夜は前菜から炒・焼菜、麺飯、デザートまで豊富なメニューが揃っています。なかでもオススメは、薄焼きの中華クレープに鶏・葱・自家製中華味噌を巻いて食べる「春餅鶏包み(680円)」や餃子など。また、皿麺と共に人気のちゃんぽんは昼しか食べられないので、ぜひ昼も夜も訪れたいもの!

kobou_皿麺

▲皿麺(さらめん)680円/魚介の旨みと野菜の甘みがしっかりと感じられて美味しい“博多皿うどん”。煮込み麺のようなやわらかい麺とスープ多めなのが特徴です。

koubou_アップ旨みが染み込んだ麺の上は、
イカ、ホタテ、野菜…と具だくさん!

koubou_店内


◀中華料理店というよりダイニング風の落ち着いた店内。

koubou_外観
▶昭和通り沿い・舞鶴のファミリーマートから入った通りを進むと、左側の角にあります。

福岡市中央区舞鶴2-7-1 ライオンズマンション舞鶴第3-1F
TEL 092-713-1055
(営)11:30~13:30 17:30~23:00 ※土日祝は夜のみ営業 (休)火曜

自家製麺ならではの程よいコシと風味が魅力!
定番メニューはもちろん創作うどんも人気!

うどんや ごりあん

佐昨年12月に警固から薬院に移転した「ごりあん」。関西や讃岐など各地を食べ歩いた店主による、それぞれの良いところを活かした自家製麺が特徴です。麺にはしっかりとしたコシと弾力があり、温かい麺と冷たい麺で食感を微妙に変えるなど、より美味しく食べるための工夫もされています。昼は「牛煮込みうどん(580円)」や「鳥天ぶっかけ(680円)」などのうどんメニューやランチ定食(平日のみ・750円)が人気。夜は酒の肴になる一品料理が多数登場し、うどん居酒屋としても好評です。

gori_メインgori_アップ甘辛でコクのある肉味噌も美味!麺との相性もバツグン!▲釜たま肉味噌うどん 600円/茹でたての麺に卵をからめたものに、肉味噌やショウガを混ぜ、ダシをかけていただきます。もっちりとしてコシのある麺は食べ応えがあり、見た目以上のボリュームを感じます!

gori_店内

▲カフェのような雰囲気なので、女性一人でも気軽に入れます。

gori_外観◀店の場所は城南線沿いです。

福岡市中央区薬院3-1-16-1F
TEL 092-521-8707
(営)11:30~15:00 18:00~23:00(日・祝~22:00)
(休)月曜