マザールーフ便り-1 2014.08

mothertayori

高齢になった犬たちの歯の問題は大変です。



アビィの顎の下が腫れてしまいました。

1408_mother011408_mother2数ヶ月前にアビィは歯を抜きました。もう問題はないだろうと思っていたら頬と顎の下が腫れました。ビックリして病院へ行きましたが、頬が腫れているだけでなく顎の下も腫れているのは、唾液腺腫の可能性もあると先生が悩んでいらっしゃいました。レントゲンを撮ってもわからなかったので、お薬を試して、歯が悪いのか唾液腺腫なのかを判断することになりました。
結果は、1週間目では綺麗に治っていたものが、薬をやめるとまた顎の下が腫れてしまいました。それで歯が悪いのだろうということになりましたが、歯を抜くには顎の骨がもろくなっている可能性があるので、CTを撮ることになりました。大変です。もし顎の骨がもろくなっていたら歯を抜くことはできないようです。動物は歯が痛くても飼い主が見つけてやらなければ痛いままです。涙を流しているから痛いんだろう、などと予測するしかありません。アビィも痛いんだと思いますが元気なのでホッとします。手術が出来たらいいと願っています。
therapy