マザールーフ便り-1 2014.09

mothertayori

アヴィが3本も抜歯手術!

1409_avi2

歯磨きの大切さを実感! 動物にもぜひ歯磨きをしてください!

1409_axi3が泣きそうな目をして、顔が腫れてご飯が食べれない状態になっていました。高齢なので歯が悪くなってしまっているのはわかりますが、痛そうで大変です。動物は全身麻酔なので体力の消耗は高齢になればなるほどリスクが高くなってきます。そうはいっても可哀想なくらい痛そうなのです。動物病院で検査をして、抜歯まで薬で抑えていましたが薬を止めるとすぐ痛がったりしていました。歯磨きをしてやれたらと本当に心から思いますが、今まで全部の犬たちには出来ていませんでした。もちろん噛む犬もいますので保護した犬は難しいのですが、少しづつ歯磨きがイヤなもんじゃないんだと思わせながら歯磨きをできるだけするようにしようと心に決めました。歯磨きは動物にとっても大切です。 みなさん是非、小さいうちから歯磨きを実行してみてください。高齢になったら本当に大変ですし、可愛そうですよ。もちろん治療費も高額ですので大変です。早いうちが大切です!1409_avi
therapy