マザールーフ便り-1 2014.10

mothertayori

チャーリーがチアノーゼになってフラフラと尻餅をついてしまいました。

1410_fukidasi

朝の散歩で、元気いっぱいに走って行ってたチャーリーが突然フラフラとなって尻餅をついてしまいました。動転してしまいましたが、舌を見たら青黒くなっていました。抱きしめて落ち着かせたら、すぐに回復したので安心して散歩して帰りましたが、数日たった散歩中にまた舌が青黒くなっていました。チアノーゼの状態のようです。何故チアノーゼになったのか、問題があるのか考えてみました。突然走ったので①過呼吸になって血中のヘモグロビン酸素濃度が低下したのか、②心臓に疾患があるのか③肺炎または先天的な肺疾患があるのか④低体温症なのか⑤熱中症なのか…etc.なのです。でも、チャーリーは病気はあんまりないような気がするのです。考えられるのは、のぼせて走って呼吸を上手くできなくなったんだろうと思いますが、心配です。1410_chary
therapy