マザールーフ便り 2015.02-2

キラリ、春、金太郎の皮膚が禿げたり赤くなったりして痒がっています!

mother1502-01

新年早々、キラリと春、金太郎の3頭がカラダをカリカリと掻いたり噛んだりしています。よーく見るとキラリは搔いている部分を舐めて赤くなっているし、春と金太郎は噛みながら被毛をむしり取っている感じで痒がっています。年末年始は動物病院は休みなので、キラリはエリザベスカラーを付けて舐めないようにしました。放っておくと大変なことになるのです。春と金太郎は後ろ足の上の方が禿げてしまっています。原因は精神的なものの可能性もあるかなーと思っています。2頭ともナイーヴなタイプだと知っているのでみんな気にはかけているのですが、ちょっと忙しくなったり、環境に変化があるとそれだけで精神的にまいってしまうようなのです。いったいどうすればいいのかと頭を抱えてしまうのです。しかし、本当に禿げているのです。とにかく動物病院へ行こうと思っています。
therapy