徒然ぐせvol.158

turedure 編集長・原田のコンテンツエッセイ Vol.158


 うちの子たちの中で拾い食いをするのがビートとマロンです。散歩の間中、ノー、ノーと言われながら、リードを引っ張り上げられて歩いています。
 でも本当に、何でも口に入れてしまうのです。これは、病気のもとになるので危険なのです。きっと散歩の途中で出会った人には、怒られて可哀想にと思われているに違いないと思います。でも凄いんです。マロンは、ずっとジャリや道路を舐めてるし、ビートはティッシュの塊があると拾って食べているのです。マロンやビートは口に手を入れたりすることができないのです。口を触ろうとすると、ウーと唸って噛みつくからです。できるだけ拾い食いをしないように注意をするしか方法はないのです。しかし、ちょっと他所見をしたらもう何かを食べているのです。注意をしているにも関わらずです。
 だからこそ気がつくのですが、本当に道路には食べ物やティッシュなどが落ちているのです。噛んだまま捨ててあるガムも山ほどあります。ナゼこんな所に捨ててあるの?と思うほど、いたる所にいろんな物が捨てられています。マナーが悪いと、一人で憤慨するしかないほどです。捨てる人は気軽な気持ちで捨てていると思いますが、犬にとっては大事になる可能性もあるのです。拾い食いをして、犬たちは手術をしなければならない羽目になる可能性が大きいのです。命を落とすことにもつながるからです。だからこそ神経質にもなってしまいます。
 みなさん、物を道路に捨てるのは是非、やめてください。お願いします。