徒然ぐせ vol.159

turedure 編集長・原田のコンテンツエッセイ Vol.159


 寒くなってきたら犬たちは一斉にベットに寝たがるようになってきた。もちろん部屋には適温の暖房が入っているし、今までだってタオルを敷いたり、フカフカの布を敷いたりしているのにです。お陰で洗濯ものが増えて大変です。おまけに、何故だか分りませんが散歩から帰ってくるとベットに乗るなり体をこすりつけてグルグルしているのです。散歩中は木に体をこすりつけたり、草の上で寝てはグルグルこすったりして汚れているので、ベッドはスグ汚れてしまうのです。みんな高齢になってきているので優しくしなきゃという私たちの気持ちを察知しているのかもしれないと、厳しくしようかしらと思ってしまう時もあります。
 おまけにどの子も、どんどん我がままになってきているのです。春くんは、分離不安症だったということもあり、あんまり不安にさせないようにして、改善させてきたので精神的に安定させようと優しくしてきましたが、今では昼間は私の椅子に座って寝ているので、仕事中なのに椅子には三分の一しか座れずお尻が痛くて落ちそうになるとスタッフに訴えていますが、春くんは知らん顔でグッスリ寝ています。
 春くんの兄弟の金太郎も、10歳を超えて性格がすっかり我がままになって自由気ままにしたいようで、言うことを聞かなくなっています。金太郎の場合、キャンキャンという甲高い声が嫌いで、そんな声が聞こえると、震えて落ち着かなくなってしまうようになりました。だから、そんな場合は、編集長室に逃げてくるので現在私と仕事中は同居なのです。
 個性的な犬たちばかりですが、今年の冬を元気に乗り越えるように頑張って快適な環境をつくってあげなきゃとスタッフともども思っています。