徒然ぐせ vol.160

turedure 編集長・原田のコンテンツエッセイ Vol.160


 気がつけば、うちの子たちもみんな高齢になってきている。そう言えば、徒然ぐせを始めて十数年がたっているのだ。その間に里親に行った犬たちも沢山いる。里親に行った犬で亡くなった犬もいるし、うちの子も亡くなったのが11頭になった。今も、もちろん里親に行って元気に可愛がられている犬や猫もたくさんいる。本当にありがたいと思っている。
 いつも私は、高齢になった犬や猫が好きだと言ってはばからないが、一斉に高齢になって赤ちゃん返りをしたら大変だと思った。高齢になると本当に手がかかるようになるのだ。今までの何倍にもなるので、そうなったらどうしようと心配になったりする。そう言えば、金太郎もきらりも13~14歳になっている。おかげさまで、まだまだ元気だがいつどうなるのかわからない。でも、金太郎は現在大好きなボランティアさんが、毎日散歩に行ってくださっているのでルンルン気分のようで、超がつくほど元気になっている。きらりはベリーと一緒に生活をするようになったので刺激を与えられているようで元気になっているようです。本当はウザイと思っているかも知れませんが…。みんな病気をせずに元気で、毎日を楽しく少しでも過ごしてもらいたいので心地良い環境づくりをできるように心がけていってやりたいと思っています。
 そして、今年もまた一年散歩時にベリーや北斗がワンワン吠えつくのにいやな顔もせず、笑顔で挨拶してくださる皆さんに感謝をしながら、過ごしていけたらいいなーと願っています。