徒然ぐせ vol.134

turedure
編集長・原田のコンテンツエッセイ Vol.134


 うちの犬たちはほとんどが雄ですが、メスは4頭います。その中の3頭を一緒に朝の散歩に行っています。足の悪いハナちゃんは散歩を極端に怖がるのですが、ベリーと咲ちゃんの3頭で行くと怖がるのが減少され元気いっぱいに歩いてくれるからです。しかしこれが大変なのです。3頭になると、どの犬たちも今度は急に強気になって犬を見たらワンワンと攻撃的になるのです。その姿は、まるでレディース状態です。リードは短く持って力を入れて引いていないと大変なことになるので、肩が痛くなったり、腕が痛くなったりして、朝からもうクタクタになってしまいます。そんな毎朝の出来ごとにくたびれながら仕事に突入します。 本来ならゆっくり、紅葉を楽しみながら「朝の散歩は気持ちがいい」と、言いながらしたいところですが、寒くなったにもかかわらず汗だくになっている現状です。
 しかし、犬たちがいるおかげで毎朝の散歩で運動ができているのが現実で、一人ではとても歩く気にならないのに1時間以上は歩いているのです。これは本当にありがたいと思っています。やっぱり動物と暮らすと良い事もあるんですよね。
 先日、ウィズリーにと寄付をいただいたのでお肉を買ってきました。みんなでおすそわけに戴いた犬たちの嬉しそうな顔を見たら、みんなにまた買ってやるからと約束をしてしまいした。お肉って本当に好きなんだなー。